<< 仙台でのエピソード 〜隊長さんからのメール | main | きみまろトランスと第0集。 >>
2011.05.03 Tuesday

仙台でのエピソード 〜やさしくてあったかい

0
    薬師丸ひろ子,サントラ
    EMIミュージックジャパン
    ¥ 990
    (2011-03-02)

    JUGEMテーマ:日記・一般
     
    またまた、また仙台復旧支援の話です。今日は仙台市民の皆さんの事を書こうと思います。
    仙台で出会った皆さん、本当にいい人ばかりでした。東北の人って、やっぱ暖かいな〜ってつくづく思いました。復旧支援で行ったどのお宅でも歓待され、皆さんからの「ありがとう」が自分たちの作業の活力になっていたことは言うまでもありません。そんな中でいくつか印象に残ったことを紹介します。

     
    あるお宅を訪問した時のこと。作業中にお客さまから「コーヒーでもどうです?」と言われ、「いーですよー、本当にお構いなく」と自分が言ってしばし作業に戻り、そして作業が終わったので「どうもありがとうございました」と言って去ろうとしたら、「ちょっと待って。今コーヒー入れちゃってるから。」とのこと。(わ〜、作っちゃったなら、もうしょうがないな。。)ということで、慌ただしい復旧支援作業中にもかかわらず、高価そうなコーヒーカップで、ゆっくりと高級コーヒーをいただく事になったのでした(笑)。

    しかし同僚が、もっとすごい体験をしていました。あるお宅で同様に作業中「お腹すいてない?赤いきつね食べる?」と言われ、「いいですね。でも大丈夫ですから、お構いなく」的なことを言ったようです。そして作業が終わったので去ろうとすると、「ちょっと待って。もう(赤いきつねに)お湯入れちゃったから!」ということだったそうな(笑)。結構急ぎの現場作業だったはずだけど、そのお宅で同僚は赤いきつねを食べて、その後でお茶菓子とお茶までいただき、結局30分くらい滞在することになってしまったそうな(笑)。

    話し変わってもうひとつ。比較的、街中での作業の日。お昼過ぎに作業が一段落し、友人としばし歓談。「珍しくラーメン屋さんが営業を再開している。食べに行ってみない?」ということになり、復旧支援の作業服のまま、ラーメン屋さんに遅いお昼を食べに行きました。昼飯はいつも冷たいお弁当が日常だった私たちは、暖かいラーメンに舌鼓を打っていました。するとそこへ突然、ラーメン屋さんのお客の一人であった男性が私たちに近づいて来ました。「えっ?なんだろう?」と思っていたら、その男性が「復興支援おつかれさまです!!」と私たちに深々と頭を下げ、テーブルの上に会った私たちのレシートをレジへ黙って持っていき、お会計を済ませてくれました。そのままその男性は立ち去ってしまいました。あっけにとられてしまう私たち。。
    そして、しばらくして食べ終えた私たちが出口のほうへ向かうと、今度はラーメン屋の店員さんたちが私たちに「おつかれさまです!」と深々とおじぎ。私たちは緊張しながらお店を出ました(笑)。店を出てから同僚と「本当にしっかり仕事しなきゃならないね!」と決意を新たにし、その後の作業に邁進したのでした。。

    仙台に行ってた2週間、本当に暖かい皆様からの言葉・行いで、自分たちも頑張れたんじゃないかなと感じます。いい人生勉強になりました。仙台の皆さん、本当にありがとうございました。
    コメント
    涙の出そうな温かい話ですね。
    あの時の方々,暖かいお風呂浸かれているかな。暖かいご飯食べているかな。
    • 2011.05.04 Wednesday 02:34
    Mさん、コメントありがとう。
    みんな、元気でやってくれてるといいなぁ。うん。
    • ちっく@管理人
    • 2011.05.04 Wednesday 22:52
    コメントする








     
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    よろしくどうぞ! こちらこそよろしく!
    :t :y


    Calendar
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << December 2019 >>
    いろいろ



    別ページのご紹介
    映画・音楽に関するブログ記事を、ホムペでインデックス化しました♪
    ↑映画・音楽に関する記事を、ホムペでインデックス化しました♪
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Recent Trackback
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM