<< 我が家に「ひかり」がやってきた! | main | iPod touch 2nd generation 購入〜♪ >>
2009.01.31 Saturday

謎の作詞家、木の子さん。

0
    Perfume~Complete Best~(DVD付)
    Perfume~Complete Best~(DVD付)
    Perfume

    相変わらず、パフュームに夢中な日々であります。聞かない日はないですね、多分毎日聞いてます。いい年こいて、アイドルに夢中になってしまうなんて。本当に私、困ったオジサマです(笑)。
    パフュームを聞き始めたきっかけは、やはりシングル「ポリリズム(2007年発表)」からで、それから同曲が収録されたアルバム「GAME(2008年発表)」をずっと聞いてました。んで軽い気持ちで、ブレイクする前のアルバム「コンプリート・ベスト(2006年発表)」を、レンタルで借りてみたのです。このコンプリートベストは、パフュームが東京に上京した2003年から2006年までのシングル集。ファーストアルバムがベストアルバムだなんて、当時は非常に可哀想な状況だったのでした。。

    ところがです、このコンプリートベスト、私個人的には超名盤だと思っています。むしろ最新作よりも面白く、こちらに軍配が上がります。売れないアイドル時代・・・・未完成な部分やいろんな試行錯誤が音の中に垣間見ることができ、必死な作り手(パフューム+中田ヤスタカ)の姿勢に感動すら覚えます。自称音楽好きと語る小生。当時、なぜパフュームのこんなにも素晴らしい音楽に気づけなかったのか、自分のアンテナの低さにがっかりしますよ。。

    ブレイク以前のパフュームの魅力の一つに「なんとも摩訶不思議な世界観を持った歌詞」が挙げられると思います。そんな不思議な歌を、10代の女の子があどけない声で歌うあたりのシュールレアリズム、とでも申しましょうか。。それがいいんです♪

    その頃の楽曲の作詞を務めていたのは「木の子」という女性作詞家。久々に個性的な作詞能力を持った方に出会ったような気がします。個人的には、大江千里以来の衝撃(笑)。言葉選びが面白いんですよね、いつも次に出てくる言葉に意外性があるというか。また、ちょっとダークな世界観でありながら、それでいてメルヘンありで、見事にツボにハマリました。

    今日はこの「コンプリート・ベスト(2006年発表)」をレンタルではなく、CDショップで購入しました。なぜかといえば、木の子さんの歌詞世界をもっと堪能したかったから。歌詞カードが手元に欲しかったのです。パフュームもブレイクしてからは、歌詞も中田ヤスタカさんが手がけていますが、またいつか歌詞:木の子/作曲:中田ヤスタカのコンビが復活してほしいなぁ、と思っています。

    関連サイト: ブログで紹介した音楽(アーティスト順)

    リンク: うたまっぷ.com 〜perfumeで歌詞検索

    Fan Service ~Prima Box~(DVD付)
    Fan Service ~Prima Box~(DVD付)
    Perfume,木の子,沖山優司,中田ヤスタカ
    コメント
    コメントする








     
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    よろしくどうぞ! こちらこそよろしく!
    :t :y


    Calendar
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << October 2019 >>
    いろいろ



    別ページのご紹介
    映画・音楽に関するブログ記事を、ホムペでインデックス化しました♪
    ↑映画・音楽に関する記事を、ホムペでインデックス化しました♪
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Recent Trackback
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM