<< 前に続く道のどこかに望みはある。 | main | ダンナさんの頭のなか。 >>
2007.07.01 Sunday

脳のトレーニング 脳のリハビリ

0
    毎日ダンナさんの看病にあたっている妹に、ニンテンドーDSライトをプレゼント。妹が病院で、手持ち無沙汰になるときもあるだろう、と思って。
    んで、僕も妹に会いに行ったときは、DSやらせてもらってる。ソフトは脳のトレーニング。やっぱおもしろいわ、これ♪。なんか脳も活性化されていくような気がするし。ようわからんけど(笑)。
    ところでダンナさんの具合ですが、健康面に関してはホントに順調です。いろんな装置も取りはずされて、やっと口からゴハンを食べてくれるようになりました!ずっと寝てたので体力が衰えてるけど、もう少し回復すれば車椅子も自分で動かせるようになるんじゃないかと思う。

    しかし一番の問題は、脳へのダメージ。だんだんしゃべるようになってきたけど、話の内容がかなり断片的であることがわかった。大昔の話なのに「去年○×へ言った」とか、多分あたまの中がしっちゃかめっちゃかになってるんじゃないかと思う。そして悲しいことに僕のことはもとより、家族に対する記憶がない模様。妻である妹さえ、誰だかわからないらしい。ナースステーションに飾ってある七夕の笹に「早く良くなりますように、早く私のことを思い出しますように」と書いたタンザクを結ぶ妹。もう・・・なんだかなぁ。。(泣)

    これからもダンナさんは、いわば「脳のリハビリ」を継続していく。妹の話によれば、今は自分に関することの質問を受けたり、簡単な足し算・引き算に挑戦中とのこと。ふとDSの脳トレをやっていて思ったのだが、この脳トレの問題をダンナさんに実践してみようかな?と考えた。例えば、先出しジャンケンとか。自分が先にチョキとかグーを出して、「これに勝ってください」とか「これに負けてください」とか言ってみる、なんてどうだろう。リハビリになるんじゃないかなぁ。。

    ただ、ちょっとまだ早いな。ダンナさんが混乱しちゃうと困るから、もう少し落ち着いてからにしよう。急ぐ必要はない、ゆっくりやっていけばいいさ。。
    コメント
    コメントする








     
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    よろしくどうぞ! こちらこそよろしく!
    :t :y


    Calendar
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << October 2019 >>
    いろいろ



    別ページのご紹介
    映画・音楽に関するブログ記事を、ホムペでインデックス化しました♪
    ↑映画・音楽に関する記事を、ホムペでインデックス化しました♪
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Recent Trackback
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM